今日の一枚日記

デジタル一眼始めました。初心者です。EOS Kiss X6i で撮影した写真をアップしていきます。

最近の写真一覧



2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い門と女の子

安産祈願をした宇美八幡宮では、 名前の入った石を持って帰り、 子どもが生まれたら、 名前入りの石と自分の子どもの名前を書いた石を 一緒に持ってくる風習があります。 石に込められた親の想いがたくさんあります。 長女のときの石は見つけることができま…

安産祈願

宇美八幡宮に安産祈願に行きました。 大木がいくつもあって、圧倒されました。 樹齢二千年だそうです。

誕生日おめでとう!

妻の誕生日と12年目の結婚記念日のお祝い。 今日のいちごタルトは、いちご1.5倍に増量でした。

黄色のチューリップ

先月植えたチューリップがもう咲きました。

川下り

柳川といえば、川下り。 船に乗って川を下っていきます。 ちなみに上りもあります。 船頭さんの歌もあります。 船からもおひなさまを見ることができます。 こんなにせまいところをくぐることもあります!!

やなぎ

柳川の続き。 川沿いのやなぎの緑がきれいです。 やなぎは根が強いので、川沿いに植えると川の縁が流されにくいと聞いたことがあります。 夜はちょっと怖そうです。

さげもん

柳川のひなまつりでは、 「さげもん」といわれるひなかざりを 天井からぶら下げます。 ひとつひとつ手作りで毎年少しずつ増えていくようです。 若松屋といううなぎ屋さんの2階に飾ってありました。 もちろんうなぎもおいしく頂きました。

風船

チャペルでの式が終わった後は、フラワーシャワーではなくリボンシャワーでした。 受付のときに一人一つずつリボンを結びました。 リボンシャワーの後は一人ずつ風船を配られて、 新郎の合図で一斉に空に飛ばしました。 最近の結婚式はいろいろと趣向が凝ら…

チャペルで

職場の後輩の結婚式。 きれいなものや感動する場面、表情などなど、 シャッターを切りたくなる瞬間がたくさんありました。 プロのカメラマンの構図やタイミングも勉強になります。

菜の花

Spring has come.

つくし

暖かくなってきました。 もうすぐ春ですね。

今日のお弁当

週に一回のお弁当も最後です。 4月からは毎日幼稚園。 すべて給食になります。 ドラえもん弁当。 おやつのどら焼きつきです。

ゾウの家

ゾウ舎にはゾウがいません。 今は外に出ています。 昨年11月、2頭いたゾウのうちの1頭が亡くなりました。 昭和50年から37年間、この動物園にいたようです。 子どもの頃からずっと見ていたゾウがいなくなるのは悲しいです。 でも、私が子どもの頃に見ていたゾ…

はしごを渡るサル

サルは動きが速いので、撮影するのが難しい。 子どもを撮る練習になります(笑)

寝そべったカバ

ずっとこんな感じで寝そべってました。 あくびした姿を写真に撮りたかったのですが、 しばらく待ってやっとあくびしたときには、 娘が柵に登りたいと言って抱っこしていたので、 タイミングを逃してしまいました。 残念。。

ごはんの時間

シロテナガザルのごはんの時間です。 オレンジやバナナの皮を口で器用にむいて食べてます。

高いところで

笹をくわえてます。 久しぶりに動物園に行ったら、 新しい展示物ができてました。

くつろいだサル

ポカポカと天気が良くて、 ダラ~ッと してます。

キリン

動物園に行きました。 福岡市の動物園は植物園も隣にあって、両方楽しめます。 キリンを望遠で撮ると、 金網があまり目立たなくなりますね。 しばらくは動物シリーズが続きます。

河津桜

福岡市動植物園の河津桜が満開でした。 NHKの取材スタッフも来てました。 春ですね。

おいしそう。

食べられないけど、 おいしそう。