今日の一枚日記

デジタル一眼始めました。初心者です。EOS Kiss X6i で撮影した写真をアップしていきます。

最近の写真一覧



2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそう

カキのドリアに和風おろしハンバーグ。 おなかいっぱいになりました。

Happy Birthday!

家族に感謝。

今日のお弁当

節分も近いので、アンパンマンのおに弁当。

表面張力

こぼれそうでこぼれない^o^ 写真を仕事にするガイドブック作者: 河野鉄平出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/03/12メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 絞りとシャッタースピードの関係、 露出補正の仕組み、 ISO感…

きのこ

隣の家の庭にある、きのこのオブジェ。

残り雪

昨日降った雪はまだ残っています。

雪景色

昨日の夜から降った雪が積もりました。 福岡では雪が積もるのはめずらしいです。 小学生の頃はよく積もっていた記憶があります。 学校に行くと授業がなくなり、校庭で雪合戦をしていました。 雪だるまができそうです。

かぶ

かぶだと思う。 大根かもしれない。

旅館の定番

旅館の定番はやっぱりこの一人鍋。 最初に考えたのは誰だろう。 燃料がなくなって火が消える頃にちょうど食べごろになる。 ゆっくりと火を眺めるのもリラックスできて落ち着く。

雨の庭

「尚玄山荘」は徳永尚玄の生家跡にあるつつじの庭とそっくりなので、 「尚玄山荘」と名付けられたそうです。 徳永尚玄は江戸時代の医師です。 身体の不自由になった母親を木車に乗せて散歩するなど、 親孝行の話が語り継がれています。 旅館の玄関には実際に…

九州新幹線

九州新幹線「つばめ」。 熊本県の玉名にある温泉旅館「尚玄山荘」に日帰りで行きました。 博多駅から新玉名駅までは40分ぐらい。 すぐに着きます。 車内は木目調で落ち着いた雰囲気。 シートは座り心地がとてもよく快適でした。

旅行

今日は実家の両親、おばあちゃんと日帰りで温泉に行きます。 九州新幹線に乗るのは初めて。 もちろんカメラを持っていきます。

夜明け

だんだん夜明けが早くなってきた。 どんなふうに写真に撮ろうかな。 今まで同じように見えていたものが 違うものに見えてくる。

まな板に釘

まな板に釘を打つ。 野菜や肉などの食材を刺す。 包丁で切る。 片麻痺の方でも片手で料理をするための工夫。 作業療法のひと場面。

パカッ!

みかんは一日3個まで。 おなか痛くなるから。

今年もお世話になります。

今年の目標スコア 90!

カメラを持って

カメラを持って近所を歩くと、 普段は気づかないことに気づく。 何気ない道端の花も ファインダーから見るときれいに見える。 今までも見逃してきたことが たくさんあるんだろうな。 カメラに出会えたことに感謝。

霜が降りて

今朝は霜が降りていました。 もう菜の花が咲いてる? 菜の花ではなさそうだけど。

ミニ門松

お正月の雰囲気も今日まで。 明日からは仕事。 今年も新しいことをドンドンやっていこう。

狙った獲物は…

通りすがりのノラ猫。 あ、何かを見つけた。 身体もしっぽもこんなにふくらんで。 何を見つけたんでしょうか?

元旦の夜明け

今年もよろしくお願いします。